2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

自分で自分に気づく

先週のお話.....happy01

お客様の髪を切っていると、

その方の息子さんが突然、お店にやって来ました。

中学校2年生で、私とは初対面。

お父さんに何か用事があるのかと思い、招き入れますと、

夏休みの宿題に協力して欲しいとのお話 w(゚o゚)w

突然の事だったので驚きましたが、

質問に答えれば、良いだけだけで、

何より.........

床屋さんを選んでくれたという、

気持ちが嬉しかったので、

協力させて頂きましたsmile

しかし、やってみますと.......

切りながら質問に答えていくというのは、

思ったより簡単ではなく...... ( ̄Д ̄;;

思わずこう.................

本音というか.....普段は考えもしない

ものが出てきましたcoldsweats01

聞かれた質問は......

この仕事を始めたきっかけは、何ですか?

とか、

この仕事には、資格がいるのですか?

とか、答えが直ぐに出るものは、良かったのですが........

この仕事をしていて、良かったな~と思う事は、何ですか?

と聞かれた時に........

考えてしまいましたcoldsweats01

この瞬間まで、考えてもみなかったんですねhappy02

そして、本当に咄嗟に、ある出来事を思い出しました !(・oノ)ノ

随分前の話ですが.....

あるお客様が入院なさっていて、

ずっと入浴が出来なかったので、

頭を洗いたくてしょうがないと、

自宅にも戻らず、真っ直ぐうちのお店に

来て下さった事がありました。

シャンプーして散髪しますと

「ああ~~、気持ちが良かった、さっぱりした。」

と、言って下さいました。

その時が、一番嬉しかったかな~.......

と、私は答えましたcoldsweats01

自分でじぶんに、驚き.......coldsweats01

へ~~、そうだったんだ~~と、

客観的な自分が、もう一人いるようでした。

そんなこんなで、質問タイムも無事終了happy02

最初は緊張気味だった息子さんとも

ちょっと打ち解けられた気がしました。

少しは役に立てたのでしょうかね~sign02coldsweats01

私にとっても貴重な体験となった、一日でした。

P1010275

 

和めて

 

楽しく

 

居心地よい場所で

 

髪を切りませんか?

 

 

 

障子と木の入り口がある床屋さん

 

東京都国分寺市新町 髪処 ささはら

 

予約用℡ 042-315-5598

 

 

 

ちょっと息抜き

今週は、夏休みを取らせて頂きました m(__)m

 

どこか、眺めが良い所に行きたくて、

長野県の美ヶ原高原へ行って参りましたhappy01

 

ここは、標高が2000メートルありますが、

頂上まで車rvcarで行ける手軽な観光地catface

しかも、日本100名山の一つでもあります w(゚o゚)w

 

景色が良く、夏は涼しい快適な所です。

 

P1010542

P1010549

                             頂上からの景色

 

本当はぐるっと3時間ほど歩こうかと思っていましたが..............

P1010552


          こ~~んな景色を、のんびり~~とrun
happy02

 

雷注意報thunderrainが出ていたので、美術館巡りに変更confident

 

美ケ原高原美術館で、面白写真を撮って楽しんできましたhappy02

P1010559


              

            広大な敷地に大きな作品が沢山note

P1010554

親指がお出迎えshine 

P1010568


食べてみるdelicious

P1010567


刺されてみるcoldsweats01

P1010569


つまんでみるhappy02

P1010573


たそがれてみるcatface

P1010589

つかんでみるbleah

P1010590


寝てみるconfident

P1010596


突かれてみるhappy02

美術館内のイベントで、面白写真コンテストをやっていたので、

真似して撮ってみましたhappy01

どれか、応募してみようかなhappy02

美味しい空気と、見ごたえある景色を堪能。

 

中央道、岡谷インターから1時間ほどかかりますが

 

皆さんも、出かけてみてはいかがでしょうか

P1010575

 

 

和めて

 

楽しく

 

居心地よい場所で

 

髪を切りませんか?

 

 

 

障子と木の入り口がある床屋さん

 

東京都国分寺市新町 髪処 ささはら

 

予約用℡ 042-315-5598

 

 

 

 

自分散髪とお礼

今週は、巷ではお盆休みconfident

そのためか………

今週は割と、忙しくさせて頂きました m(_ _)m

でも、本日はパタッと電話が鳴らなくなり、ひと段落。

ブログの更新を、させて頂いておりますcoldsweats01

 

そして、先週から延ばし延ばしにしていた

懸案事項がひとつ......

自分の散髪をしてもらいましたcoldsweats01

 

よくお客様に.......

「床屋さんは、自分の頭は自分で散髪するの?」

と、聞かれますが…………

もみあげや前髪など、見える範囲は切りますが

やはり、全体は切れませんcatface

と言う訳で、連れ合いに切ってもらいました。

P1010513

P1010509

今回はこんな形で済ましましたが、たまには

他の床屋さんや、美容室へ切りに行くこともあります。

気分転換になりますし、自分の仕事の刺激にもなるので割と楽しみですhappy01

さて、夏休みもあと、2週間ほど。

髪処ささはらも来週、

8/19(月)から22(木)までお休みさせて頂きます

ご迷惑お掛けしますが、よろしくお願いいたしますね

お急ぎの方は、8/17(土) 18(日)にどうぞ御予約下さい

ご来店、心よりお待ちしております m(_ _)m

Img_1326

皆さんの夏の思い出話を、聞かせに来て下さいねhappy02

和めて

 

楽しく

 

居心地よい場所で

 

髪を切りませんか?

 

障子と木の入り口がある床屋さん

東京都国分寺市新町 髪処 ささはら

予約用℡

042-315-5598

P.S そういえば、気づかないうちに

  ブログへの訪問数が、大台を超えていましたcoldsweats01

  これもひとえに、皆様のおかげです。

  本当にありがとうございます。

  毎回、つたない文章ではありますが

  これからもお付き合い頂ければ、嬉しく思います。

 

 髪処 ささはら

 

 

 

 

カステラと歌舞伎揚げ

うちのお店(国分寺市)の隣の隣市に、

大きなショッピングモールがあります。

洋服、書籍、スポーツ店、映画館、食事と

全てがまかなえるので、良く出かけますhappy01

そんな話をお客様としていますと、

「その近くに、カステラと歌舞伎揚げ(揚げせんべい)の

 工場があるの知っているかい?

 直営店もあるから、出来立ての物が食べられるんだよ。」

との事 w(゚o゚)w

これは、行くしかないでしょうsign03

と、盛り上がり先日、行って参りましたhappy02

まず、カステラの直営店は文明堂さん。

Ts3z01570001

Ts3z01610001

中は撮影できませんでしたが、カステラの他

にケーキやバームクーヘンもあり、

コーヒーと一緒に、ケーキを食べられる喫茶コーナーもありましたdelicious

そして、私たちが買ったのは、コチラ

P1010485

P1010480


            カステラの切り落としnote

切り落としって、どんな物でも美味しそうに

見えるから不思議ですよね~smile

欲張って、抹茶と黒糖味も買っちゃいましたcoldsweats01

 

そして、そこから歩いて1~2分の場所に、

歌舞伎揚げの天乃屋さんの直営店もありました。

Ts3z01540002

Ts3z01560001

焼いたおせんべいも美味しいですが、私はこちらの揚げせんべいが

小さい頃からの好物delicious

P1010478


ついつい、たくさん買いこんでしまいましたcoldsweats01

P1010484

            こちらでも、われ煎餅を購入note

両店とも試食も出来て、大満足sign03

良い情報を教えて下さったお客様に、感謝です m(_ _)m

P1010486

P1010487_2




お近くの方は、出かけてみて下さいねflair

 

和めて

 

楽しく

 

居心地よい場所で

 

髪を切りませんか?

 

 

 

障子と木の入り口がある床屋さん

 

東京都国分寺市新町 髪処 ささはら

 

予約用℡ 042-315-5598

 

 

 

 

山歩き 山梨県 瑞牆山

先日のお休みに、山梨県の瑞牆山(みずがきやま)

という山へ行って参りましたhappy01

瑞牆山というのは、大きな花崗岩(かこうがん)←御影石の材料になるのだそうです

が、そこかしこに見えていて、山というより、岩の塊coldsweats01

P1010469

P1010449

天気はあいにくの曇り空でしたが、その分神秘的にも見えますeye

そんな独特な形状に目を惹かれ、ずっと登ってみたいと思い、

ようやく今回、念願が叶いましたhappy01

駐車場に車を停め、さっそく歩き始めます。

P1010447

歩いてしばらくすると、沢に出ます。

ここから暫く、沢歩きrun

沢沿いは、風が抜けるのと、水の音とで

蒸し暑さも忘れ、気持ちよく歩いて行けますhappy01

そして、花崗岩は全体が白く見えますので、川の水も澄んで見えますhappy01

P1010453

P1010455

             滝は水量が少なくて、今一つでしたcoldsweats01

そして、たくさんの大きな岩が迎えてくれます

P1010456

                 夫婦岩happy02

P1010457

       名前は忘れてしまいましたが、こちらも大きな石でしたcoldsweats01

P1010466

       隙間があると皆さん、このようにして遊んでいるようですhappy01

途中は、岩山の様相と違い、うっそうとした森の景色に変わり

まるで、違った山を歩いているようでしたrun

そして、山頂では素晴らしい景色が..............

P1010462

Ts3z01520001

P1010459

残念ながら今回は、見れませんでしたconfident

P1010488


   晴れれば、このように南アルプス、八ヶ岳、富士山も見られるのだそうですcatface

けれど、花や木はしっとりとして、元気そうhappy01

P1010472

P1010470

雨には降られなかったのが、幸いcatface

冷たい湧水も味わい、楽しい山歩きでしたsmile

P1010475

晴れた時に是非、もう一度登ろうと思います happy01

瑞牆山(みずがきやま)  日本百名山の一つ 標高2230メートル

みずがきの森公園、芝生広場より

登り 3時間20分

下り 2時間40分

計  6時間の山歩きでしたhappy01

 

和めて

 

 

 

楽しく

 

 

 

居心地よい場所で

 

 

 

髪を切りませんか?

 

 

 

 

 

 

 

障子と木の入り口がある床屋さん

 

 

 

東京都国分寺市新町 髪処 ささはら

 

 

 

予約用℡ 042-315-5598

 

 

 

 

 

8月の定休日

 

早いもので、今日から8月coldsweats01

すでに、夏休みを取られた方もいらっしゃるかと思います。

当店では、8月の3週目にお休みを頂きます m(_ _)m

お盆の期間は、通常通り営業しておりますので、どうぞご利用くださいhappy01

 

           sun8月の定休日のお知らせwave

 

 

 

         8/ 5(月) 6(火)

 

 

 

            12(月)

 

 

 

           19(月) 20(火)21(水)22(木)

 

  26(月)

と、なります。

ご迷惑お掛けしますが、どうぞよろしくお願いいたします m(_ _)m

 

 

P1010230





Lumix_042


さてさて、海と山と、どちらへ行かれますかnote

和めて

 

 

 

楽しく

 

 

 

居心地よい場所で

 

 

 

髪を切りませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

障子と木の入り口がある床屋さん

 

 

 

東京都国分寺市新町 髪処 ささはら

 

 

 

予約用℡ 042-315-5598

 

 

 

 

 

 

 

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »